第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

九州地方苅田支部 松本 大輔

 2月16・17・18日に第16回青年対策交流会議が四国の徳島で開催され、九州地方から関門支部の矢野さんと苅田支部の私が参加しました。今回で2回目の参加だったので少しリラツクス出来たところもあったのですが、いざ会場に入ると7割くらいが初対面で少し緊張しました。今回の青年対策交流会議3日間に亘り、講義や数班に分かれての議題についての話し合いなどを行ないました。
 初日は、座長(四国地方青年部長)の伊達さんの挨拶で始まりました。次の伊藤委員長の挨拶の中で「今、団交をしているのは全国で約6割、残りの4割は労使協議会で労働条件を決めるところが多い。今の日本の労働組合は闘わない。闘える労働組合を作っていかなければならない」という話があり、確かに私たちの生活を守るためにも闘える労働組合を作っていかなければと感じました。
 二日目は、ユニオンセンターの河村洋二さんによる講演があり、次に松本書記長による講義、地方港における全港湾の闘いがありました。午後からは、7班に分かれての分散会で3つの議題(組織拡大・強化・コミュニケーションと運営)について討論しました。その中で今、若い人たちの組合離れが問題に上がり、各支部の青年部の実態を話し、どうすれば若い人たちの組合離れを無くすことができるかを話し合いました。組織拡大、強化については1つの考えで青年部が団結していけばおのずと組織拡大、強化に繋がっていくという考えになりました。
 三日目は、JAL不当解雇撤回闘争原告団の鈴木圭子さんによる闘争報告があり、組合潰しの不当解雇で闘っていることを聞き、青年部としてもできる限り協力、支援していきたいと思いました。
 その後、班ごとに報告があり、インターネットやフェイスブック、ツイッターなども取り入れてアピールしていき、レクリエーションなども行い、若い人たちとの団結を深めていこうと思いました。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

全港湾関門支部 矢野 和磨

 2/16~2/18に四国地方の偕楽園ホテルで第16回青年対策交流会議が行われました。
 初日はまず伊藤委員長より挨拶があり、「日本の労働組合がなくならないように組織拡大をし、若い世代からしっかりと取り組んでほしい。まずは全港湾をもっと知ってもらいたい。知るという事はどんな仲間がいるのか、またどんな仲間がいるのかを知ってもらいたい」という言葉を頂きました。その言葉の通り、この対策交流会議はそこに繋がる第一歩だと思いました。次に鈴木中執からの問題提起をしてもらい、「しっかり学び、交流し、団結してほしい。行動の裏付けをする為に3日間しっかり学習してほしい」と問題提起をしてもらいました。それから議題に入り、指定港問題について四国地方の長尾委員長より話をしてもらいました。三島川之江港を港湾運送事業法の指定港とする運動の経過を説明してもらい2005年からどういった戦いだったのかをしっかりと話してもらいました。次に丸久闘争について北野さんを講師に迎え講演してもらいました。奥村さんの事故までの話や不当解雇への戦いなど話してもたいました。感想としては奥村さんは過酷な労働の中起こすべくして起きた事故なんだと確信しました。これからも共に戦っていきたいと思います。
  2日目はユニオン分会の実態をユニオン分会の河村さんに話してもらいました。実際の労働相談の内容や、多い時は年間100万件以上の労働相談があると聞き大変驚きました。自分は先輩方が勝ち取った労働条件の中で仕事をし、労働相談をした事がない中でそういった所をしっかり学び自分も労働相談ができるレベルまでならなくてはいけないんだと思いました。
 次に各部屋に分かれて分散会を行いました。自分の班は組織拡大や組織強化について話し合いました。まず各地方がどういった事を行っているか報告しお互いの良い所を取り込む事にしました。まとめとして組織拡大をするにあたってまずは組織強化をするべき。組織強化には個々のスキルアップをする。内容としては学習会や活動をする。そうする事で交流もでき組織強化に繋がる。また労働相談があった場合は青年部も参加させてもらい一緒に相談を受ける。そこで個々のスキルアップに繋がるというまとめにし、3日目に各班の代表が報告しました。各班共に報告を行い分散会を終了しました。次に年間スローガンを発表し、「団結そして行動力それが我ら青年部」に決まりました。
 3日間を通して全国の仲間との団結、それから自分の思っている事を相手に伝える大切さを学びました。これを自分だけに留めず各支部、分会に広めていきたいと思います。  
 最後に四国地方のみなさん大変お疲れ様でした。おかげで有意義な3日間となりました。ありがとうございました。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

北海道地方留萌支部 五十嵐

 2月16日~18日に徳島県で開催された青年対策交流会議に参加してきました。会議の内容としては、三島川之江港の指定港問題、丸久闘争、ユニオン分会の実態、地方港の実情、JAL不当解雇撤回闘争・支援要請、また、分散会といった日程で会議が行われました。今回、私は青年対策交流会議に参加するのは初めてで、組合に関して不勉強な私にとっては良い経験になり、とても勉強になりました。また機会があれば積極的に参加し、色々学んでいきたいと思います。
 年間スローガン「団結、そして行動力、それが我ら青年部!!」

第16回青年対策交流会議に参加して

北海道地方小樽支部 須田

 全国各地から80名を超える参加者の下開催しました。16日、午後から開会式が行われ、主催者の挨拶、青年部の自己紹介があり、指定港問題、丸久闘争についての講演が行われ、各地で起きている問題を考えさせられました。その後、夕食懇親会にて、参加者同士の交流を深める各地方で起きている問題など、次の日の分散会へ向け話す事が出来ました。
 17日、午前にユニオン分会の実態、地方港の問題について講演が行われ、地方で何が問題であるか、また解決策は何なのか、午後からの分散会へと繋がる講演でした。午後から班分けをし、分散会が行われました。
 18日、午前にJAL不当解雇撤回闘争報告、支援要請闘争原告の講演がありました。その後、前日の分散会で話し合った発表会が行われました。
 まとめの後、年間スローガンの発表があり、閉会式が行われ主催者から感想の一言があり、参加者一同、団結を胸に解散しました。

第16回青年対策交流会議に参加して

北海道地方留萌支部 上島

 2月16日から2月18日に徳島県徳島グランドホテルで第16回青年対策交流会議が開催されました。全国から総勢70名参加し、北海道地本からは小樽支部の須田さん、留萌支部から五十嵐さんと自分の三名が参加しております。
 一日目は三島川之江港の指定港問題について四国地本の長尾委員長から説明を受けました。丸久闘争についてはユニオン徳島の執行委員長をやられている北野静雄さんから説明を受け、解雇された奥村進也さん本人も交流会議に参加し、詳しく話しを聞くことができました。
 二日目はユニオン分会の実態について実際にどのような労働相談があるのか河村洋二さんから説明を受け、その後松本書記長から地方港における全港湾の戦いについて報告をされました。午後からは分散会を行い議題については「組織拡大」、「組織強化」、「組織のコミュニケーションと運営」について話し合い、各班でまとめた内容を三日目に発表しました。内容については、ティッシュ配りもいいがフェイスブックやツイッターなどネット関係を利用し組織拡大や強化を実行したい等、多くの班から意見が出ていました。また各地方での学習会やレクェーションを行い若い組合員から盛り上げ、全港湾を好きになることが大事との意見も出ておりました。
 三日目はJAL不当解雇撤回闘争報告について闘争団原告の鈴木圭子さんから報告、また伊藤メタル闘争については青年部姫路伊藤分会から報告を受けました。活動方針については①「反戦・反核・平和運動の取り組みを深める」、②「脱原発運動を強化する」、③「東日本大震災の風化させない取り組みをする」、④「労働運動の活動家を目指す」、⑤「全国の仲間との連帯と交流を深める」が決まり、青年部の年間スローガンは、「団結そして行動力 それが我ら全港湾青年部」を掲げ一年間通じ青年部活動に励み活動します。三日間通して過密なスケジュールでしたが、今後に繋がる学習会や全国の青年青婦部の方と交流ができた事を皆さんに感謝して第16回青年対策交流会議の報告とさせていただきます。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

東海地方名古屋支部青年部長 西脇 敬

 全国の皆様お疲れ様です。名古屋支部の青年部長西脇です。ウザイ、キモイは誉め言葉をモットーに今回も参加させてもらいました。6年前の清水から参加し今回で5回目の参加になり、青年部も様変わりしたなと感じました。時代が変われば人も変わる、人が変わればやり方が変わる、前任者とやり方は違うと思いますが、目指すところは同じであると感じています。
 3日間の会議の内容としましては、四国の三島川之江港の指定港化問題や丸久闘争を軸に、分散会では組織強化等について議論しました。三島川之江港や丸久闘争の問題は地元に帰って報告集会を開き知らない人達にも知ってもらうよう努めて行きたいです。
昔の青対中執から基本的な学習は地元で勉強会等をし学習してくる事と言われた事を思い出し、自分が継承と継続が出来ていない事に反省すると共にこれからしっかりと下の世代に伝えるために行動して行きたいです。
 最後になりましたが、今回受け入れてくれた四国地方の青年部の皆様ありがとうございました。 

第16回全港湾全国青年対策交流会議に寄せて  

東海地方名古屋支部青年部副部長 高山文彦

 四国、徳島で開催された青年対策交流会議に参加させて頂きました。以前名古屋で開催された折には、一般組合員として一日のみ参加させて頂きましたが、今回は分会では役員として交渉の席にも出るようになりましたし、青年部でも副部長になり、以前の青年対策会議の時とは全く違った立場での参加となりました。
 会議では様々な講演がありましたが、志を同じくする全港湾の仲間が苦しんでいると言う事で丸久闘争と姫路伊藤分会の闘争が特に心に残りました。分散会では全港湾と言う組織の在り方について、話し合う機会を頂きました。他支部の現状も多少の差異は有るものの、同じような悩みを持っているのだとわかりました。まず色々な組合の集まりに同じメンバーしか来ない。これには、楽しい企画でまず来てもらう。後は、団交の結果勝ち取った成果上手く伝わってなかったり、組合の意義をわかってもらうために過去の団交で勝ち取ってきたものが、現在の非組合員はもちろん、加盟している組合員ですら、当たり前になっていてわかってなかったり、先輩組合員からの組合員としての心構え、交渉の席でのテクニックなども継承されていなかったり、一纏めにすると問題は「伝える」事に集約される様な気がします。人数が多い支部は多いなりに、少ない支部は少ないなりに問題を抱えているように感じました。自分にも思い当たるところがあるので分会役員としても、人間としても、「伝える」事「コミュニケーション」を大事にしていきたいと思います。
 今回、会議の様々な処で皆さんの活動に対する情熱を感じ、私も活動に対する思いを新たにしました。最後に、行かせてくれた支部、徳島にて迎えてくださった四国支部の方々、本部始め、今回出会えた全ての方に謝辞を伝えたいと思います。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

関西地方神戸支部 倉本 政治

 2月16日から18日の3日間、徳島市にて第16回青年対策交流会議がありました。神戸支部からは5人が参加しました。全国からは75人でした。
 初日は四国地本の長尾委員長から、四国の三島川之江港の話を聞きました。話のなかで、三島川之江港を港湾運送事業法の指定港とする運動を約12年間行い、ITFで便宜港湾であるとの決議が採択されたことや、デモ行進を数回行ったことの報告を受けました。しかし、事業者側が報道などの力を使い、拒否しているという内容を聞き、怒りを感じました。
 2日目には分散会を行いました。分散会は、①組織拡大、②組織強化、③組織のコミュニケーションと運営の3つの議題で話し合いました。
 拡大について、今までビラ配りや新しくネットなども活用していいのもいいなと思いました。僕自身、各地方の若い人の話が聞けていい機会になったと思うので、よかったと思います。
 最後に、今回受け入れてくれた四国地本の青年部の皆さん、大変お世話になりました。2013年度、2014年度の活動方針を軸にこれからも頑張っていきたいと思います。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

日本海地方青年部部長 小森 徹也

 2月16~18日にかけて第16回全国青年対策交流会議が四国地方、徳島で開催されました。過去3回、全国青年対策会議に参加させてもらっていますが、今回は今までと違い日本海地方青年部部長という大変重みのある立場で日本海地方青年部三役で参加させていただきました。
 四国地方青年部副部長の住田副部長の開会の挨拶で3日の第16回全国青年対策会議交流会議が始まり、座長に四国地方青年部部長の伊達部長が選出され、その後、伊藤中央執行委員長の話の中で全港湾を好きになり、全港湾の良さを広め、周りの人を誘える青年部になって欲しい、その為に自分自身がしかりと勉強して欲しいと、激励をいただきました。
 1日目は、講師に四国地方の長尾委員長より三島川之江港の指定港化問題についてお話がありました。安い荷役料金で他の港湾の貨物を取り、そして正規の人数よりも少ない港湾労働者を配置、長時間労働また低賃金といった様々な問題点があるというお話を聞きました。三島川之江港で働く人達の職場環境や労働条件が他の港と比べてどれぐらい悪いのかという事も知る事ができました。
 丸久闘争については、話を聞いてはいましたが実際ここまで過酷な労働条件で働いていることを具体的に知り自分の事のように憤りを感じ、このような事をしている丸久と言う会社を許してはいけないと同時に、今の自分は、大変恵まれている環境にいるんだと思いました。
 2日目は講師の河村さんからユニオン分会の実態と労働相談についてのお話しをしていただきました。続いて中央本部松本書記長から地方港の実情についてお話ししていただきました。組織の実態や取り巻く環境、六大港、地方港の特色やそれぞれのたたかいが産別としての力となると学び今までの闘争のお話しを聞かせてもらい闘う労働組合の大切さを感じまし。
 午後からは各班に分かれて分散会を行いました。組織拡大、組織強化、組織のコミニュニケーションと運営と難しい議題でしたが各地本のみなさんと色々なお話しをさせてもらい、議題についてだけでなく各地本での問題や活動内容も知る事が出来てとても勉強になりました。
 3日目は、JAL不当解雇撤回闘争報告・支援要請を闘争団原告、鈴木圭子氏より講演を頂きました。不当解雇の状況と経過を聞くことができました。目を背けてはいけない問題であり、不当解雇撤回、現職復帰を勝ち取り「解雇自由」な社会を許さないと強く語ってくれました。
 全体の最後に小柳中執の話の中で、青年部の役割とは若い人達の世話役、若い世代の悩み、感じたことを上に報告できるように、執行部は、しっかりと職場環境の問題を把握、事故が起きてからではなく、起きる前に防げるように、とご自分の体験を交えてお話を受けました。
話を聞いた中で感じたのが、議案書、議事録に載せる事も大切な事だけども、議案書、議事録に載せれない行動の大切さを感じました。
 聞いたこと、学んだ事を人に伝える事は、大変難しい事だと思いますが、この3日間、学んだ事を、地方、支部の仲間に伝え今後の活動に繋げていきたいと思います。
 最後に四国地方青年部の皆様、受け入れありがとうございました。

第16回青年対策交流会議に参加して

日本海地方七尾支部 下地 真史

 2月16日~18日にかけて四国徳島で行われた第16回青年対策交流会議に参加してきました。
 まず、最初に中央の伊藤委員長より最近の労働組合をとりまく環境やこれからの全港湾を引っ張っていくのはあなたがた若い世代ですとの激励を込めた挨拶をいただき会議はスタートしました。会議の議題については三島川之江港の指定港問題、ユニオン分会の実態や丸九闘争、姫路伊藤分会の闘争などがありました。いずれの問題もけして人事でなく港からルールをなくしたらどうなるか?全港湾が弱体化または消滅などしたら会社側はどうゆう対応をしてくるか?などのことをリアルに感じることができ大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。また分散会では組織拡大・組織強化・組織のコミュニケーションと運営という議題に基づきたくさんの意見交換を職場、立場の違う方々とできたのがすごく新鮮で楽しかったです。
 来年度は東北開催とのことですが是非参加し今度は分散会で発表者に立候補するなど今回よりもさらに一歩踏み込んだ姿勢で挑みたいです!

第16回青年対策交流会議に参加して

日本海地方直江津支部 斎藤 智之

 今回初めて青対に参加させていただきました。全国の青年部の方々と会える、話せる機会など中々ないので色々な人と話し色々な考え方、その地方での活動 そして四国で抱えている問題などいっぱい学習して吸収してきたいという思いで参加しました。
 まず驚いたのは、74人もの参加者がいたという事に驚きました。各地方、支部の親が勉強して来いと大切な財政を使って青年部に大きな期待をしているのだなと感じました。
 私が3日間で学んだ事は、三島川之江、丸久闘争、ユニオン分会、組合の大切さなどなど沢山学びましたが、一番感じたのが、やっぱり「仲間」知識があっても1人では弱い、仲間が居ても知識がなければ行動できないという事を知り私は、仲間と行動するためにもっともっと学習したいと思う事ができました。そうゆう気持ちにさせてくれた全国の仲間たちに出会えて本当に良かったです。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地方新居浜支部 岡田 行弘

 2月16日から18日の3日間、徳島県で行なわれた青年対策交流会議に参加させていただきました。
 初日は、長尾委員長より三島川之江港の指定港化問題についてお話がありました。安い荷役料金で他の港湾の貨物を取り、そして正規の人数よりも少ない港湾労働者を配置、長時間労働また低賃金といった様々な問題点があるというお話を聞きました。地元愛媛県にこのような問題があってはいけない、一日でも早く指定港になるようにみんなで力を合わせて頑張っていきたいです。
 2日目は午後から組織拡大、組織強化、組織のコミュニケーションと運営という内容で分散会を行いました。現在全国の青年部の若い組合員数の減少、それと組合活動への関心の低さを知りました。このままでは5年、10年先がわからないなどといった話も出ました。ぼくらの班では組織拡大ではビラ配りをしたりインターネット、フェイスブックなどを使いアピールする。組織強化では若い組合員にも交流会などに参加してもらったり支部で学習会などをする。といった話で決まりました。
 今回、初めて青年対策交流会議に参加させてもらい色々な事を学び勉強する事ができました。ありがとうございました。

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地方香川県支部 佐野 純也

 第16回青年対策交流会議が平成25年2月16日から18日まで徳島で、開催されました。16日は、四国地本の長尾委員長に三島川之江港指定港問題の講演と北野静雄さんに丸久闘争について講演していただきました。三島川之江港では、非指定港をいいことに港湾労働者を低賃金で雇い、労災隠しの強要などをさせる、まさに人権を無視した働かせ方をしている事を知りショックを受けました。少しずつは、前進しているようですが、一刻も早く指定港になるようにして欲しいと思いました。
 丸久闘争の会社側は、本人の過失ばかりを責めてくるが、長時間労働をさせたりして心身ともに疲れて集中力の低下を引き起こしたと思います。
 17日は、河村洋二さんにユニオン分会の実態と労働相談の実際の講演と中央本部の松本書記長に地方港の実情の講演と昼からは、分散会がありました。
 ユニオン分会の取り組みと労働相談では、解雇、残業不払い、セクハラ、パワハラなどで悩んでいる人がうつ病になるほど悩み相談に来る人が年々増加していると聞き労働条件が厳しくなっている事がわかった。
 地方港の実情では、現在の経済不況により地方港は、一段と厳しくなってきた現状を感じました。分散会では、組織拡大と組織強化と組織のコミュニケーションと運営の議題で話し合いました。組織拡大では、一人でも多くの人に知ってもらうためにビラやティッシュなどを配ったりインターネットなどを使って宣伝したらいいのではないかと言う意見がでました。組織強化では、組合員同士の繋がりが大事という意見が出ました。組織のコミュニケーションと運営では、ボウリング大会や飲み会などを開いて組合員同士の交流などをしたらよいのではないかという意見がでました。
 18日は、鈴木圭子さんにJAL不当解雇撤回闘争報告・支援要請闘争団原告の講演をしていただきました。JAL不当解雇撤回闘争報告では、不当解雇をしたのにもかかわらず会社側は、人が足りないという理由で新規採用を採るが組合員だった元社員は、採らないという差別をする事はおかしいと思った。今回、青年対策交流会議に、参加して新規採用者や女性などがもっと参加しやすい組合づくりができればいいと思いました。

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地本松山支部 石田 慎太郎

 2013年2月16日から2月18日までの3日間、徳島県で開催された全国青年対策交流会議に参加させていただきました。
 2月16日は四国地本長尾委員長から三島・川之江港指定港問題についてお話ししていただきました。続いてユニオンセンターの北野さんを講師に迎え丸久闘争について講義をしていただきました。自分たちの身近で起こっている重要な問題を全国の青年部の仲間に知ってもらう事が出来たのでよかったです。
 2日目は講師の河村さんからユニオン分会の実態と労働相談についてのお話しをしていただきました。続いて中央本部松本書記長から地方港の実情についてお話ししていただきました。今までの闘争のお話しを聞かせてもらい闘う労働組合の大切さを感じました。
 午後からは各班に分かれて分散会を行いました。組織拡大、組織強化など難しい議題でしたが各地本のみなさんと色々なお話しをさせてもらい、議題についてだけでなく各地本での問題や活動内容も知る事が出来てとても勉強になりました。
 今回初めて青年対策交流会議に参加させていただきましたが、全国の仲間との交流を深める事が出来て有意義な3日間を過ごす事が出来ました。今後も同世代の仲間達との交流を大切にし自分のスキルアップに繋げていきたいと思います。参加させていただきありがとうございました。

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地本松山支部 住田 良人

2013年2月16日から18日に地元、四国の徳島県で開催された第16回青年対策交流会議のほうに参加してきました。全国から青年部員68名、中央本部より伊藤委員長、鈴木中執、小柳中執の3名の方々が参加してくれました。
 初日は四国地本の長尾委員長に三島川之江港の指定港問題について話してもらいました。
今回、学習している中で指定港の変遷(歴史)について学び一港としてあった港が何港かまとめられて減っていたという事や、昭和50年8月10日を最後にそれ以降は指定港の追加がない事を知る事ができました。三島川之江港のことは地元の問題として何回も聞いていたのですが、指定港化されていないために隣接港への影響が出ている事を改めて知り少しでも早くこの問題は解決すべきだと思いました。
 次にユニオンセンターの北野静雄さんを講師に招き、丸久闘争についての経過報告の聞かせていただきました。今回、北野さんのお話を聞いて丸久と言う会社が丸久分会の奥村組合員にどれだけ無茶苦茶な労働をさせていたのか具体的に知り、そしてその話しを聞いていると自分の事のように憤りを感じ、このような事をしている丸久と言う会社を許してはいけないと思いました。
 初日はこの2つの課題で勉強会のほうは終了し、夕食懇親会にて全国の青年部のみんなと親交を深めました。
 2日目はユニオンセンターの河村洋二さんを講師にユニオン分会の実態について聞かせていただきました。ユニオン分会については四国以外の青年部のみんなも興味を持って聞いていてくれたと感じました。そして、次に中央本部の松本書記長に地方港の実情について教えてもらいました。その話しの中で六代港と地方港の組織の実態やとりまく環境、全港湾としての産別の意義、規制緩和、新規参入に対する戦い、地方港と組織拡大について今まで以上に少しは理解できました。
 午後からは7班に別れて組織拡大、組織強化、組織のコミュニケーションと運営の三つを議題に青年部で分散会を行いました。
 最終日はJALの闘争団原告、鈴木圭子さんの闘争報告を聞かせていただきその後、前日の分散会で議論した内容の各班のまとめの発表を行いました。
各班のまとめを聞いていて思ったのはやはり同世代の青年部だから同じように考えているんだと感じました。組織拡大、組織強化については全班がインターネットを利用して新しい事に挑戦していきながら今までの事も継続していくべきだと言う内容でした。組織のコミュニケーションについてはやはりどの班も積極的に交流の場に参加し、上の人間との繋がりを大事にすると言う内容でした。自分もやはり同じようにそう感じました。今回、地元開催と言うのもあってとても緊張し疲れました。しかし、それ以上に充実し、いろんな事を学べた3日間だったと思います。
 今回、学んだ事を支部の仲間に伝え今まで以上に全国の青年部のみんなと協力して頑張って行きたいと思います。全国の青年部のみなさま3日間、本当にお疲れ様でした。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地方高知支部 坂嵜 進

 2013年2月16日~18日に、徳島県にて開催された第16回青年対策交流会議に初めて参加しました。
 初日は、四国開催という事で四国地本長尾委員長を講師に三島川之江港の指定港問題についてお話しいただきました。飛躍的にコンテナ量を伸ばしている三島川之江港は隣接する各地方の港の荷物を奪い取ろうという勢いで、低賃金で働かせている労働者も労災隠しなどを強いられている状況を聞き指定港を目指しこれからも闘っていこうと思いました。
 2日目は、ユニオン分会の講師の川村洋二氏の労働相談の現状を聞かせていただき、労働相談がとても多く職種問わず厳しい状況をしりました。
 続いて中央本部の松本書記長の地方港の実情をお話しいただき、地方港の問題、労働組合を取り巻く環境を学ぶ事ができました。そして分散会の意見交換会では、1、組織拡大、2、組織強化、3、組織のコミュニケーションと運営の3つの議題で話し合いました。ティッシュをいれたビラ配りなどを継続し、またインターネットやFace bookを活用した青年部のホームページを新しく取り入れるという意見がありました。やはり、組合活動を継続し行動や交流が大切だと思いました。
 私は、今回初めて青年対策交流会議に参加させて頂きましたが分からない事ばかりでもっと勉強し、この3日間、学んだことを今後の活動に活かし頑張っていきたいとおもいます。

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地方香川県支部 辻 健一

 二月十六日から十八日にかけて、第十六回全港湾全国青年対策交流会議に参加してきました。まず三島川之江港の指定港化問題について、四国地本の長尾委員長に講演していただきました。非指定港であることから、荷役料金が低く設定されていて、いろいろな企業が三島川之江港を利用する事から、他港かに入るはずだった船やコンテナが奪われ他港の仕事量が減少している事や、低コストのため人員カットされて、少ない人数で作業させられている事により負担が増え労働災害が多発している事や、労働災害隠しを強要したりなど様々な問題が三島川之江港内で起こっている現状を知りました。地元企業や地域の人々の反発もあり厳しい状況ではありますが、我々の生活にもつながる事なので、一日も早く三島川之江港の指定港化を願って行動していきます。
 次に、丸久闘争について北野静雄さんに講演していただきました。奥村さんの事故は何故起きたのか?トラック運転手の過酷な労働実態を知りました。
 二日目には、ユニオン分会の実態と労働相談について、河村洋二さんに講演していただきました。企業が抱える余剰人員である企業内失業者の事、不払い残業問題、増え続ける非正規労働者と格差の拡大、そして新自由主義政策による規制緩和の影響などを学びました。
 次に地方港の実情について、中央本部松本書記長に講演していただきました。規制緩和による新規参入に対する闘いで、日本海地方での十波に渡るストライキなど、横のつながりの大切さを実感しました。
 そして各班に分かれて分散会を行いました。議題は、「組織拡大」「組織強化」「組織のコミュニケーションと運営」についてです。まず組織を拡大する為には、組織を強化する事からだろうという事になりました。それには、個々の意識を高めていく事が組織強化につながっていくという事、そのためには支部の執行委員会や様々な行動に、積極的に参加し有意義な行動をしていく、また来たくなる様な色々な交流の場を作っていく、各支部をまとめる事で地方がまとまり、そこから横のつながりが生まれると言う事です。我々が全港湾の事をもっと理解し、良さやメリットを労働相談に来た人や末端の組合員に、親組織と連携して理解してもらう事で、それが友人や知人など輪が広がり、組織の拡大、そして強化へと繋がっていくのではないかということです。組織のコミュニケーションと運営については、フェイスブックなどを利用し、全国の仲間と情報交換していく事、部長単位での連携を密にしていくことなどです。
 最後に、今回青年対策交流会議に参加してみて、たたかう労働組合として我々のより良い労働条件を勝ち取ってくれてきた先代達が作り、守ってきた全港湾という組織をこれからは自分達それぞれが、守り、発展させ、そして次世代に継承していく事の大切さを学びました。

第16回青年対策交流会議に参加して

四国地本香川県支部  大西 誠

 昨年の沖縄での青年対策交流会議に続き、今回徳島での開催となった青年対策交流会議に参加させていただきました。
 初日の講演で愛媛県の三島川之江港の指定港化問題について四国地本の長尾委員長を講師に迎え、指定港化を拒否し続ける四国中央市や企業の思惑を詳しく知ることができました。また三島川之江港で働く人達の職場環境や労働条件が他の港と比べてどれぐらい悪いのかという事も知る事ができました。周辺の港から仕事を取るために労働者を安い賃金で長時間労働させたり、作業中に起こった労働災害を隠したり、また協力会社に労働災害の隠ぺいを強要したりとやりたい放題な事がまかり通っている事実も改めて詳しく知ることができました。
 2日目午後からの分散会では、組織の拡大、強化、コミュニケーションを議題とし、話し合いました。その分散会の中で気になった発言が今現在不当に解雇させられ闘争中という方の話で、その方の会社は、解雇を強行し闘争中の裁判から逃げるために偽装倒産を行ってきたというものでした。今までの自分の認識の中では偽装倒産というのは、経営状態に問題のない会社はこういう事は行わないものだという認識でしたがこの会社は、倒産した会社から譲渡されただけで倒産した会社とは無関係といい、裁判にも出てこない状態だというものでした。しかしこういう会社からのいやがらせを受けても闘争中のこの方達からは、最後まで戦い抜くという意識の高さを感じました。この話を聞いていて自分の支部にも今現在、闘争中で組合員に圧力をかけ組合を脱退させ、組合に所属している者には不当業務配分を行っている会社があるのですがこの会社もいつ偽装倒産をしかけてきてもおかしくないのだと思いました。こういう偽装倒産や組合員へ圧力をかけ脱退させる、不当業務配分などを会社に撤回させるのにも全員が組合員かそうでないかで組合から会社への発言の影響力は全然違ってくると思いました。
 今回、青対で学んだ事、感じた事などを同僚、後輩、他組織の方に知ってもらえるよう伝えていきたいと思いました。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

関西地方建設支部青年部 森西秀明

 2月16日から18日にかけて、第16回青年対策交流会議に参加してきました。
 第一印象は何といっても寒かったと言うことです。すきま風が…(笑)。あと時間が詰まりすぎで、集中力がかける、睡魔がくるのも少ししんどかったです。
講演内容は、「指定港化問題(三島川之江港)」と「丸久闘争について」、そして「地方港の実情」でした。初めての参加で、理解するのが難しい話が多かったのですが、労働災害、労働法など何点か頭の隅にまとまって覚えることが出来ました。内容によっては自分の身に置き換えられる事例もあり、どんどん前向きに学ぶことが出来ました。でも少し自分の考え方と違う部分を感じました。組合員は皆さん同じ考えなのかなと、そこは今後考えていきたいと思います。
 続いて「ユニオン分会の実態」という労働相談の講座を聞きました。分散会討論では、組織拡大と強化、組織のコミュニケーションと運営について討論し、同世代の人たちからいろんな話が聞けました。人の為になることは嫌いではないので、少しですが、自分自身の考え、取り組み方が変わった様な気がします。
 それと組合方針に「○○にむかって闘っていきます」とあって、そう決定するまでの過程が学べる基礎学習的な講座が一つあれば入りやすかったと思います。例えば脱原発は賛成です。しかし、廃炉にするまでのプロセスや、電力不足といわれている面に対する対処など、基本的な部分の解説があれば話が理解し易いと思います。青年部が先輩組合員の方たちといっしょに行動していくにはそこの部分が重要かな、と思います。
 交流がメインとは聞いていましたが、初めから知らない人と一緒の部屋は正直キツかったです。が、意外と色んな事の情報交換が出来たり、遊びに行ったりしたことは今となっては自分でビックリしています。少し濃すぎではありますが・・・。
 このような集まりに参加するとき、今までは解らない時はスルーか、メモ書き程度にしていましたが、次からは解るまで解る先輩に聞いていき、少しずつですが進歩していこうと思いました。

第16回青年対策交流会議に参加して

関西地方建設支部青年部長 飯塚淳平

 ここ数年、自分自身の境遇が安定していなかったのですが、今年も全国の同年代のみなさんと参加することができ、うれしく思います。また、新人2人を含む当支部とご交流いただき誠にありがとうございました。
 昨年に続き講演学習が多い日程表を見て辟易しました。が、立場上寝る訳にもいかないので集中力を高めて聞かせていただきました。各講演ともしっかりとした資料が用意されていて、丸久闘争については解説にプロジェクターを使われていたため、状況が想像でき、問題の本質をよく理解することが出来ました。奥村さんとは分散会討論が同じ班だったこともあり、お友達になれたのかな、と思います。
 そうそう分散会では座長をさせていただきました。そして座長を引き受けた瞬間、「流れ、考えてなかった。。。」と気づきました。致命的うかつです。しかしながら、3班のみなさんの活発な発言に助けられ、結果的に独自性のあるまとめをしていただけたと思います。その討論の中で基礎学習についての意見がありました。数年前の全国青対で当時の青対中執から、「基礎学習は地元で行ってくること。」という指導をいただいた事がありますが、5年という歳月は「今は昔やなぁ~」と感じました。私たちより若い世代のみなさん、そろそろ教育的指導くると思います。ご覚悟を。
 学習の重要性で言うと、青年部だから学ぶのではなく、〝全港湾だから学ぶ〟ということだと思います。ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現や権利拡充を勝ち取り、労働者の自己を実現するために、私たち全港湾が、先頭的に、戦闘的に闘っていこう、そう思える会議になったかと思います。ありがとうございました。


第16回青年対策交流会議に参加して

第16回青年対策交流会議に参加して

阪神支部 井上友寛

 今年は2月16~18日の日程で徳島県徳島市に於いて中央本部主催の青年対策交流会議が全国から75名の参加で開催されました。
支部青年部からは、井上青年部長(神陸コンテナ輸送分会)、坪井青年役員(全日検神戸分会)、西本青年役員(日本包装運輸分会)の3名が参加しました。
 1日目は、中央本部の伊藤委員長の挨拶から始まり、つづいて各地方青年部の紹介があり、鈴木中執から分散会についての問題提起ののち、四国地本の長尾委員長の講演がありました。
 三島川之江港の指定港問題について話して頂き、これからの港湾のあり方について学びました。つづいて港湾ユニオンセンターの北野静雄氏の講演がありました。
丸久闘争からみたトラック運転手の労働実態の話と現在闘争中の奥村氏の報告があり、労働組合、運輸部門を組織する全港湾にとって避けては通れない闘いであることは間違いないと実感しました。質疑討論ののち初日は終了しました。
 2日目は、同じくセンターの河村洋二氏の講演がありました。
ユニオン分会の取り組みと労働相談について話をして頂き、私たち青年が日々学習し、行動して労働条件を勝ち取っていくよう努力していかなければならないと思いました。
 つづいて中央本部の松本書記長の講演があり、地方港における全港湾のたたかいについて話して頂き、組織の実態や取り巻く環境、六大港、地方港の特色やそれぞれのたたかいが産別としての力となると学びました。その後、7班に分かれての分散会をしました。組織拡大・強化・コミュニケーションと運営について話合いました。
最終日は、分散会のまとめの中で「労組や震災関連での全国青年統一行動をする。いちから作った組合か、会社に入って自動的になった組合員かでモチベーションがちがう。青年層のやる気を出させるのは永遠の課題。何事もまず青年部が率先」などの声が出されました。
最後に閉会式で四国地本の伊達青年部長の挨拶と団結ガンバローで散会しました。
 私は5年連続参加していますが、年々参加する各地方の方の年齢が若年化及び活気があるのを見て、これからの青年部としての活動と取り組みが楽しみでもある一方、わが阪神支部青年部も負けてはいられないと実感しました。